2010/09/22

Unbreakable Enterprise Kernel

海の向こうでOOWが賑やかに開催されていますが、Oracle LinuxでSSDを使った検証している自分にちょっとタイムリーな情報が入ってきました。Oracleが、良くも悪くもOracleデータベースに向けてカリカリにチューニングしたLinux Kernelを発表しました。それがUnbreakable Enterprise Kernelです。

Delivers Better than 75 Percent Performance Gain Over Red Hat Enterprise Linux 5 Compatible Kernel

これは、ちょっと聞き捨てなりませんよね。詳細は、Oracleの発表資料を見て欲しいのですが、SSDに対するチューニングも施されているようです。

このkernelは、Oracleのサポート契約無しで、public yum リポジトリからインストールできます。詳細は、こちらで詳しく説明されています。

時間のある時に、きちんと検証してみたいと思います。

* カーネルを一気に現在のメイン ラインに近いところまで持ってくる思い切りの良さは、個人的には嫌いではないです。


0 コメント:

コメントを投稿