2010/09/12

SSD自体が不安定

先日、SSDで非同期I/Oって大丈夫か?と書きましたが、非同期I/Oが問題なのでなく、ディスク自体が問題になっているようでした。

最初は、ファイルシステムがオカシイのか?(実は、OEL(kernel:2.6.18)では、experimentalレベルのext4を使っていたので)と思ったのですが、そんなレベルではないようでした。

smartctlで、SSDの状態を見てみるとエラーを示す値が大きくなっていました。これでは、かなり不安定になるのもうなづけます。。。(実際には、OSをインストールしていたディスクも非常に不安定になっていました。こちらは、ディスクを買い替えました)



ということで、SSDを使った検証は後回しにして、HDDベースで、検証を進めることにします。が、最初にファイルシステムを疑ったついでに、少しファイルシステムについても検証してみることにします。

2 コメント:

Ichiro Obata さんのコメント...

OELの場合DB_FLASH_CACHE_FILEっていう設定があるよね?
http://guyharrison.squarespace.com/blog/2009/11/24/using-the-oracle-11gr2-database-flash-cache.html

SSD使うの止める前に、テストしてください。

koji shinkubo さんのコメント...

忘れていましたが、テスト予定ですので、H/W的に大丈夫だったらテストしてみます。

コメントを投稿